2010年9月25日(土) 晴

朝は6:30前に起床した。甲板に出ると、フェリーは沖合いに停泊していた。よく見ると関西国際空港が見えたので、大阪湾に避難しているようであった。しばらく停泊したままだった。

停泊中は関空から飛び立つ飛行機などを眺めたり、船内で寛いだりした。11:30になり昼食券の販売が始まったので、日替わり定食(530円)を購入した。このころようやくフェリーは動き出した。友が島など紀州水道の島々を眺めていたら12:00になったので、レストランで昼食を食した。昼食後しばらく休憩し、15:30頃に甲板に出ると、フェリーは潮岬沖を通過しているところであった。

夕日が沈み始めた17:00頃に夕食券の販売が始まったので、日替わり定食(850円)を購入した。17:30過ぎには日も暮れた。18:00になりレストランで夕食を食した。食後テレビを見たりしてして過ごし、夜空の月を眺めた。関東地方は台風の影響があるらしいが、ここはそのようなことは全く感じさせない夜であった。23:30頃には就寝した。