2012年4月27日(金) 天候 晴

今年もGWがやってきた。今年は4/27と5/7の間の平日に有休を取得することで、11日間の連続休暇を取得した。11日間あれば、イタリアのマイナーな地域も踏破できるのではないかと思いついた。イタリアの史跡・街並みについては、2011−2012年末年始にイタリア・スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェコビナなどを周遊したときに、ローマ・フィレンツェ・ピサ・ヴェネチア・サンマリノ・ラヴェンナなどを公共交通機関を使って周遊したので、今回のツーリングではもう少しマイナーな地域を巡ってみたいと考えた次第であった。

このときすでに4月であったが、何とかイタリア行きのチケットを押さえることができた。飛行機の次はバイクの手配ということで、スペインツーリングのときもお世話になったE&Gトラベルを介して、レンタルバイクを手配した。初日と最終日のホテル予約も完了して、あとはイタリアに行くだけとなった。26日に仕事を終え、帰宅してから急いで旅の準備に取り掛かった。ヘルメット・グローブ・雨具等、バックに詰め込んだ。海外ツーリングも何回か経験していると、荷造りも慣れたものになっていた。何とか夜中に準備も整い就寝した。

今回搭乗する飛行機は、13:15発であるため、6:00頃に起床して7:30過ぎに自宅を出発した。今回は時間の関係より、静岡県の自宅から新幹線で東京まで向かい(急がないときはバスか在来線利用)、山手線で日暮里に向かい、京成特急(スカイライナーではない)で成田まで向かった。京成特急は安くて時間的にもスカイライナーや成田エクスプレスとそれほど変わらないので、すっかり私の定番となっている。列車は11:00前に成田空港に到着した。空港到着後、チケットカウンターにてアリタリアAZ785の搭乗手続きを済ませた。荷物は今回も預けることにした。

時刻は11:30であった。両替を先に済ませてから、日本出発前の最後の日本食?として、コンビニでおにぎりとドリンクを購入し食した。食後デッキで飛行機を眺めたあと、12:20頃に出国審査へと向かった。GW前であり、それほど人は並んでいなかったので、比較的スムーズに出国できた。しばらく新しくなった出発ロビーを徘徊したりした。12:50頃になってようやく搭乗開始となったので、飛行機に乗り込んだ。

飛行機は定刻の13:15頃に出発した。機内食の時間となりお馴染みとなった機内食を食した。食後はゲームなどをして時間を過ごした。席は2回目の機内食も律儀に食し、約12時間以上のフライトを経て、18:40頃(現地時間、日本とサマータイムで−7時間の時差)にローマはレオナルドダヴィンチ国際空港に到着した。

飛行機を降りて、入国審査を素早く受けた。荷物を預けていたので、手荷物ターンテーブルで自分の荷物を受け取ってからイタリア入国を果たした。時刻は19:20を回ろうとしていた。今回は、ローマの中心部のテルミニ駅から歩いていくことが出来るホテルを選定した。空港から市内への交通機関はバスや鉄道などがあるが、今回はより安いバスに乗ることにした。ターミナルの外のバスターミナルに向かった。ターミナルでは、今にも出発しそうなバスがあり、バスの前に立っている社員に行先を聞かれ、テルミニと答えると、このバスに乗れと言われたのですかさず乗ることにした。値段は6ユーロであった。(T.A.M社) 19:30頃に出発したバスは高速道路を順調に走り、20:20頃にテルミニ駅に到着した。

駅から3分ほど歩いて、今夜のホテル(アクロポリホテル 朝食込み5106円)に到着した。チェックインを済ませ、早速外に繰り出した。明日からツーリングということもあり、今夜は遠出せずに駅前をぶらついた。まずは駅中にある本屋で、ツーリングに使用する地図(16ユーロ)を購入した。地図が無いとツーリングは始まらない。続いて、これも駅中にあるセルフサービスレストラン(AUTOGRILL)に入り、パスタ+ハンバーグ+水(4.2+5.9+1.8=11.9ユーロ)を注文して食した。その後しばらく徘徊したが、翌日からツーリング開始であったので、ホテルに戻り、シャワーを浴びて0:00前には就寝した。