2012年5月6日(日)―7日(月) 天候 曇のち晴

 今朝は7:00過ぎに起床した。この日はイタリアを離れる日であった。7:30に1Fに降りて朝食を食した。ここ何日かは朝食がなかったので、久々に朝からガッツリ食した。食後、荷造りをして8:20頃にチェックアウトした。飛行機の出発時刻は14:35であり、午前中は自由時間となるため、ミラノの主だったところを巡ることにした。

 まずは、ドゥオーモ駅から地下鉄1号線に乗車し(24h乗り放題4.5ユーロの切符を購入)、Cadorna F.N.M駅で下車した。駅から歩いて5分ほどで、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会Santa Maria delle Grazieに到着した。この教会は、かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があることで有名である。1980年には世界遺産にも登録されている。予約がないと見学できないとのことであるが、飛び込みでも見学できたという口コミを頼りに、ダメもとで受付に問い合わせたが、やはりダメだった。教会の前で記念撮影だけして退散した。

 Cadorna F.N.M駅に戻り、地下鉄2号線でいったんミラノ中央駅Staz.Milano Centrale F.Sに行き、荷物を預けた。(5時間までだと4ユーロ)わざわざいったんミラノ中央駅に来たのは、荷物預けがあることと、FS線の空港までの鉄道料金が10ユーロと、マルペンサエクスプレスよりも少し安いことが理由であった。11:55発の便の切符を購入して、次の目的地に向かった。時刻は9:45になっていた。

 ミラノ中央駅から地下鉄2号線に乗り、Monte Napoleone駅で下車し、少し迷ってしまい10:30頃にようやくブレラ美術館Pinacoteca di Breraに到着した。入館料6ユーロ(ガイドブックの記載と異なる)を払い、早速中に入った。ラファエッロの「聖母マリアの結婚」をはじめとする、ルネッサンスの巨匠の絵画を見学した。

絵画を堪能したところで外に出て、記念撮影をして美術館を後にした。時刻は11:30を過ぎていた。

 

 

 急いでMonte Napoleone駅に戻り、11:43発の地下鉄2号線で11:46にミラノ中央駅に到着し、11:50に荷物を受け取り、猛ダッシュで11:53に列車のホームにたどり着き、少し記念撮影をして列車に飛び乗った。列車は定刻の11:55に出発し、12:38にミラノ・マルペンサ空港に到着した。

 

 列車を降り、記念撮影をしたが、隣のホームに私鉄のマルペンサエクスプレスが停車していたので、あわせて記念撮影をした。チケットカウンターに向かい、13:00にチェックインを済ませた。チェックイン後、イタリア最後の食事として、フードコートの軽食スタンド(My Chef)にてピザセットを食した。

 

食後、出国手続きをして搭乗カウンターで搭乗時間になるまで時間をつぶした。14:10頃に搭乗時間となり、バスで飛行機まで移動し、飛行機に乗り込んだ。

 私の搭乗したアリタリアAZ786は定刻の14:35頃に出発した。機内食の時間となりお馴染みとなった機内食を食した。食後はゲームなどをして時間を過ごした。

 

 

夜になったので就寝しているうちに日付が変わり、2回目の機内食も律儀に食し、約12時間以上のフライトを経て、翌5/7の9:10頃に成田国際空港に到着した。

 飛行機を降りて、入国審査を素早く受けた。荷物を預けていたので、手荷物ターンテーブルで自分の荷物を受け取ってから日本への入国を果たした。時刻は9:35を回ろうとしていた。やはり荷物を預けていると入国に時間がかかってしまう。すばやく京成特急(スカイライナーではない)に乗車した。列車は9:45頃に出発し、11:00頃に京成上野駅に到着した。上野で新幹線の格安チケットとドライマンゴーを購入し、上野駅から東京駅に向かい、新幹線にて静岡県に14:00前に到着した。

 今回のイタリアツーリングは、ローマを出発点として、ナポリ周辺やシチリア島・サルデーニャ島・コルシカ島の主だった島に上陸し、最後はミラノを到着点としたので、かなりの広範囲を強行軍で走ったことになる。フェリーにも5回乗船し(うち3回は船中泊)、これまでにはないツーリングとなった。特に外国の島嶼部をバイクで巡るという経験はなかなかできることではないので、大変有意義のあるツーリングになったと思う。機会があれば、地中海のほかの島(たとえば、エーゲ海の島々)などもバイクでツーリングしたいと思う。【完】 

TOPへ

5/5へ