2006年5月5日(金) 天候 曇

今日は韓国の世界遺産の一つである水原華城のある水原に向かうため、宿を7:30頃に出発した。まずは冬ソナで日本でも有名になった春川駅で記念撮影をした後、国道46号線→国道43号線を走った。最初は快適に距離を稼いでいたが、46号線はソウルへとつながっているため徐々に交通量が多くなり走りにくくなってきた。そして43号線に入ると大渋滞に遭遇してしまった。これがうわさのソウルの渋滞かと実感させられた。ソウルの中心部でないのにこの状態である。中心部にバイクで乗り込むのをやめて正解であったかもしれない。結局渋滞を切り抜け国道43号をしばらく走り続け、水原に到着したのは12:30過ぎであった。

到着すると早速水原華城を回ることにした。水原華城は18世紀末(1796年)に朝鮮王朝により築城され、周囲約5kmの城郭を有する。もともと京城(現ソウル)から遷都する目的で築城されたが、遷都が取りやめになり城壁だけが残った。到着した地点が東将台であったので、そこにバイクを止め、時計と反対周りに城郭を回ることにした。しかしアップダウンが激しく、まともに歩くと3時間ほどかかるということであるので、華虹門から一旦東将台に戻り、バイクで回ることにした。こういうときバイクで韓国に来てよかったと思った。韓国旅行の国内移動手段は通常バスもしくは列車が主になるだろうから、バス・列車での旅では好きなときに好きなところへ向かい、また街中を広範囲に動き回ることは出来なかっただろう。

華虹門に再び戻り記念撮影をした後、長安門・華寧殿に立ち寄り華城行宮を訪れた。ここは韓流ドラマ「チャングムの誓い」の撮影が行われたところで、18世紀の宮廷の建造物が復元されていた。しばらく華城行宮を見学して門の外に出ると、たくさんの観光客が門の前に集まっていた。

たて看板を見ると、どうやら朝鮮王朝時代の行軍が再現されるらしい。まもなく始まるということもあり見物していくことにした。すると門の外から行軍が隊列をなして進んできた。

私は門の正面近くで待ち構えていたので、行軍がすぐそばを通っていった。しばらく門の前で当時の様子が再現されていたが、突然音楽が鳴り響き、門が開けられた瞬間ドライアイスの煙の中から主役?たる人物が登場した。これから後半は行軍の再現というより時代ドラマの再現という感じであった。行軍の再現を見物した後、水原を後にすることにした。向かうは大田にある儒城温泉である。韓国の温泉にぜひ入ってみたいと思ったからである。国道43号線→国道1号線を通り、18:00頃儒城温泉に到着した。

儒城温泉に到着すると早速宿を探すことにした。折角温泉街に来たのだから温泉付の宿に泊まりたいと思い、「地球の歩き方」に掲載されている「サンアジャンモーテル」に泊まることにした。チェックインした後、宿以外の温泉にも入りたいと思い「スパピア」に入った。19:30頃に入場したが、残念なことにアカスリの時間がすでに終わっていた。韓国の温泉・銭湯は朝が早く、終了も早いらしい。それでも中の大浴場でジェットバス・打たせ湯・サウナ・泡風呂などに順番に入り、一眠りなどもしてすっかりくつろいでしまった。今回のツーリングの間は韓国に上陸して以来、風呂といえばシャワーばかりで、湯船にゆっくりつかるということがなかったので、リフレッシュすることが出来た。また、異国の地の温泉でくつろぐという経験も出来て有意義であった。

温泉でゆっくりした後、空腹であったので食事をとることにした。まずは「地球の歩き方」に掲載されている「ケリョンシッタン」に入った。そこでソンヘジャンククを注文した。韓国も3日目となると、韓国語が出来なくても「地球の歩き方」と「旅の指さし会話帳」などを駆使して何とか注文等は出来るようになってきた。ソンヘジャンククは牛骨スープに牛の血の固まりを入れたもので、少し癖があったが完食した。そのあと少し温泉街を歩くことにした。

儒城温泉は、日本の地方の温泉街のようなひなびた感じではなくにぎやかであった。街中では日式のレストランやマッサージが所々に看板を掲げていた。しばらく歩いた後、サムゲタンを食したくなったので、サムゲタンで有名な「ポッチョン」に入る。早速サムゲタンを注文した。しばらくするとサムゲタンが出てきた。鶏肉が丸ごと入っているほかに高麗人参・ナツメ・栗・キンカン等が入っておりボリュームたっぷりであり、うまかった。完食して店の外へ出ると雨が降っていた。急いで宿にもどると、宿のご主人が、バイクが雨にぬれることを心配してくれ、宿の中にバイクを入れさせてくれた。こういう気遣いは大変うれしいものである。ご主人にお礼を言い部屋に戻り就寝した。

(走行距離:290.3km)